ひかりTV for docomo 再起動後、HDDが認識されなくなる問題
【ドコモテレビターミナルがTVOS:8.0に更新された後】に、更新がきっかけか不明だが、
3度もHDDが認識されなくなり、強制フォーマットをさせられた。
これがTVOSの更新が原因かは不明だが、さすがに【3度目のフォーマット強制】
の為、怒りを通り越してあきれている状況だ。
まれに起きる動作不安定(1か月に1回くらいか)はAndroidOSにはつきものであるため、再起動やキャッシュの削除で改善するのであまり気にしていないが、
2度目のフォーマット強制が起きてから、【PC TV Plus】へどうしても削除されたくない録画データ情報はムーブするようにしている。
初めて症状が起きてからこれで1か月半の間に3回目であるが、少し頻度が多すぎる。
過去に実施した方法は以下。
1、キャッシュの削除
2、データ削除
3、ドコモテレビターミナルの初期化
4、USB2.0⇔3.0に接続してそれぞれフォーマット
5、ドコモテレビターミナルの熱暴走対策強化(ヒートシンク増設)
6、ドコモテレビターミナル⇔HDD間のケーブル(USB3.0対応)を交換
これで、本体・HDDでできることは全て実施したがこれでも症状はなくならない。
1か月に3回程度では、【ドコモテレビターミナル】の修理に出しても「正常」と戻されるのがおちであるため、最後に、
に交換することにした。
今までは、【HD-LC3.0U3】であり、【ぷららのひかりTVには対応済】だが、【ひかりTV for docomoには正式対応していない】。これを購入したのが3年前(ぷららのひかりTVから利用)だったので、【劣化による症状】を疑い、
今回は【ELD-ERT020UBK】に交換。
これでしばらく様子見しながらも信用せず、引き続き【PC TV Plus】へ早めに大事な録画データは移動しながらも様子見しようと思う。
ちなみに症状が発生する最後のとどめを刺すのが毎回(3回とも)、
本体の画面操作による【再起動】
で起きている。
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追記(2019年4月17日更新!)
どうやらHDDが原因だったことが判明。
【ひかりTV】と【ひかりTV for docomo】はサービスは同等でも、利用しているセットトップボックスのOSが全く違う。このため、しっかり
であることがはっきりした。理由は以下。
非対応HDDでは、録画自体はほぼ可能なものが多い。しかし、録画時間・録画済の再生以外の待機時(ターミナルがスリープ時でも)HDDはフル起動になる。これがそもそも異常なのだ。
本来は、使用中(録画時も含む)のみHDDは起動し、それ以外はスリープでなければHDDは急速に劣化してしまう。これは以下の写真で分かった。
これが録画・録画済みの再生時。
そしてこれが利用していない時のスリープ状態。ステータスランプと、本体を触ったときにHDDが動いていない時の状態がはっきりわかる。
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結論。今は録画できていても、すぐに対応HDDに交換すべし。
推奨は上記と同じ、【ELD-ERT020UBK】だ。
しかし、店舗ではすでに入手が難しい(2019年4月時点では生産終了)為、すぐに購入するならAmazon・ひかりTVショッピング等のネット販売を推奨。少し待てるなら後継モデルがドコモ公式HPで【ひかりTV for docomo】対応HDDとして発表を待つ。