【ドコモテレビターミナル02】が発表されて思う事 

2019年10月11日、新商品発表がドコモからあったが、この時

【ドコモテレビターミナル02】が発表された。

www.nttdocomo.co.jp

そして更に発売日が、2020年2月13日に決定!

 

ここで思う事がいくつかある。

まずは、ドコモがようやく、熱暴走対策を2度にわたって軽視したHUAWEI製の採用を外し、すでにぷららひかりTVチューナーで安定利用の実績がある、住友電気工業製品を採用した点。

<2度にわたって>といったのは、現行製品【ドコモテレビターミナル】(TT01)の前の製品である【dTVターミナル】も熱暴走が酷く、長時間の利用に耐えられない設計であったのだ。

私自身、HUAWEIは粗悪な製品ばかり作っているメーカーとは決して思っていない。それはスマートホン製品をみれば明らかであろう。但し、この映像端末については低価格製品であるため、製造にコスト(=動作確認などの人件費)をあまりかけなかった為価格相応の粗悪品であったと言わざる得ない。

国内メーカーの殆どはこういう【手抜き】はしない。だから住友電気工業はとても期待できるのである。

 【ドコモテレビターミナル01】の【ひかりTV for docomo】提供開始は6か月も遅らせた経緯があったので全く期待しなかったが、

今回は、予告した最も早い時期に【ドコモテレビターミナル02】を発売にこぎつけたようだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ひかりTV】を視聴したいなら3つの方法がある。

① 【ひかりTV for docomo】の定期契約をし、旧機種の【ドコモテレビターミナル】を購入し、【熱暴走対策】をして利用する

※2019年11月11日以降購入だと【TT01割】適用で半額以下になる。

www.nttdocomo.co.jp

※熱暴走対策に使用する部品代は3000円前後

sptk000106.hatenablog.com

この【ドコモテレビターミナル(TT01)】は、ユーザー側で熱暴走対策など工夫しないと安定視聴は厳しい。  

 

② ぷららに直接、【ひかりTV】を2年の定期契約し利用する。

ぷらら直接提供のひかりTVチューナーは熱暴走しないため、初めから安定した利用可能

 

③ 2月13日以降に【ドコモテレビターミナル02(TT02)】を購入し、ひかりTV for docomoを契約して利用する。

※これが一番良い選択だろう。

 

もちろん、すでにTT01を利用しているユーザーはそのまま【熱暴走対策】していれば安定した視聴はできるだろうが、時期を見計らって新機種に買い替えした方がよいとは思われる(TT01はHUAWEI製品の為、いつサポート終了になるか不安)。

100%断定できないが、2020年2月7日時点では【TT01】で録画利用のHDDを、新機種の【TT02】へ繋ぎ変えて録画データの継続利用はできないと思われる。この為どうしても観れる状態で残しておくには以下の方法が【TT02に入れ替える前に】必要になる。

ameblo.jp